先日のARハッカソンで開発したアプリをAppStoreにリリースしました

飯田勇人
2 min readJan 23, 2018

--

ストアのURLはこちらです。

ハッカソン参加記事

ハッカソンのあと改修した点

操作方法を画面フリップからボタンタップに変更

プレイした方から「操作がわかりづらい/直感的でない」というフィードバックが多かったので、見た目ですぐに操作方法が分かるようボタン操作に変更しました。

ボタンはUIKitで実装しています

プレイ動画撮影機能

静止画だけでゲームの内容を伝えるのが中々難しかったので簡単にプレイ動画をとって共有できるようにしました。

こちらはReplayKitを使っています

撮影した動画

アイコン、スクショ作成

あまり得意な領域でないのでなかなか納得行くものを作るのが難しい・・

難しいというか「間違っていることは解るが正解にたどり着けない」に近いですね。

ここは次やる機会があれば本職の人に依頼したいと思いました。

感想

多分ハッカソンが無かったらここまでモチベーション続かなかったかと。

やる気が折れる前にリリース出来て本当によかったです。

BLEやARKitはある程度習得できたと思うので、発展させて他のアプリ開発にも挑戦してみたいと思います。

--

--